産後ケアについて市議さん含めてお話する機会を設けていただきました

本日、佐賀市議会議員の富永あけみさんと開業助産師で集まり、産後ケアについて話し合う場を設けていただきました

子育てし大県さがと言っていますが、なにをもって、そう言っているのだろう?と常々思っていました

佐賀市は、全国的にみても産後ケアにおいて遅れをとっています
私の出身地である福岡市は言わずもがな、かなり先進的で、羨ましいほどです
もちろん、人の数も違うし税収も違います
だけど、他の人口の少ない都市でも産後ケアを発展させている市町村はたくさんあるのです

赤ちゃん訪問に行く中で、ケアを継続して行えないもどかしさも多々あります
私は抱っこ紐や向き癖について講座を行ったりしていますが
もっと早く介入したかった…と思うことも多いです

産後ケアで、お母さんのためのリフレッシュにもなってほしい
悩んだ時に、相談できる助産院があることを知ってほしいしと思っています

私が、「だんでらいおん」と名付けた理由ですが
助産師が身近にいて、気軽に相談できる場、人でありたいと思って、この名前にしました
だんでらいおんとは、たんぽぽです
道場に咲いていて、名前を知らない人はいないですよね
「助産師って地域にいて、頼っていいんだよ、相談していいんだよ」
って、
そんな思いでいます

佐賀には、頼れる助産師がたくさんいます
助産院だけでなく、出張専門の助産師も増えています

安心して助産院を利用してほしい
そして、気軽に相談できることを知ってもらいたい
子育てし大県だね!と思ってもらえるような県になるために
まずは、この佐賀市から変わることを願っています
そして、この助産師会の開業助産師たちの思いの一部を
富永議員に聞いていただけて
本当にありがたい日でした
また、新たな一歩になりますように

ぼちぼちと、私自身のペースで歩んでいけたらと思っています

このような素敵な場を設けていただき、本当にありがとうございました

#佐賀県助産師会
#しお助産院
#助産院MALU
#出張専門助産所だんでらいおん

#佐賀県
#佐賀市
#助産師
#佐賀市育児相談
#母乳ケア
#佐賀両親学級
#抱っこ紐
#向き癖

--
出張専門助産所だんでらいおん
TEL: 090-5923-4411
お問い合わせフォーム >

Related Posts